株式会社レイゼクスの  【営業代行】営業のいないシステム開発会社からの依頼多数!

【営業代行】営業のいないシステム開発会社からの依頼多数!

【営業代行】営業のいないシステム開発会社からの依頼多数!

こんにちは!

原です!

 

 

弊社は、IT・クリエティブ業界に特化をして営業代行を行なっています!

少人数の企業や個人事業主を対象に営業代行を行なっておりますので、お客様のほとんどが1名から20名程度の規模感です。

 

その中でも、システム開発会社様もお客様も非常に多く、日々様々なシステム開発会社様からお声がけを頂いております!

 

少人数のシステム開発会社様の場合、受託がメインでもSESがメインでも、「専属の営業がいない」というケースが少なくありません!

実際に弊社のお客様のほとんどは社内に営業がいない企業様ばかりです!

 

営業がいないので、基本的には社長や役員の人脈から案件を取ってくることが多いのですが、それとは別ルートで案件が欲しかったり、会社を拡大していきたかったりと理由は様々ですが、要は「新規顧客を増やして売上を上げていきたい」という部分はどの企業様も同じですよね!

 

営業のいない開発会社が営業を採用するのはハードルが高い!

 

営業がいない少人数のシステム開発会社の場合、人を増やすとしても優先するのはどうしても営業よりもエンジニアになりがちです。

会社や社長の意向にもよりますが、人手が足りなくなって人を採用するケースが多いからですね!

 

仮に営業を採用しよう!と思っても、少人数の会社が営業を採用するというのはリスクも伴います。

 

システム開発の営業はある程度知識や経験がものを言う業界でもありますので、思うように仕事を受注できない・・・というケースは全然考えられます。

そのため、ある程度仕事が出来る営業を採用したいと思いますが、そういった人材はどの会社も欲しがるもの。

当然ですが、大手企業や待遇のいい会社が有利になります。

かといって未経験を採用して教育するようなリソースもノウハウもない、となると、採用自体のハードルが非常に高くなるのです。

 

また、仮に採用できたとしても、1件も仕事を獲得できない可能性もあります。

それでも当然営業の給料は毎月払わないといけませんよね。

そうなると、本来売上を伸ばしてくれるはずの営業が、逆に会社の足を引っ張る可能性が出てきてしまいます。

 

大企業ならいいですが、数人規模の企業だとそういった人が一人いるだけで他メンバーに大きな負担になってしまいます!

それだったら確実に戦力になるエンジニアを採用した方が・・・と思ってもおかしくないですよね!

 

このように、営業がいない中小企業やベンチャー企業にとって、優秀な営業を採用するというのは思ったよりハードルが高いのです!

 

営業を外部に委託する企業が急増!

 

さらに最近ではテレワークなどの働き方も浸透し、働き方が多様化しています。

 

固定費になるオフィスも最小限の規模にしたり、組織をコンパクトに保つ企業が非常に増えているのです。

 

そんな中「外注」という選択肢は以前に比べても急増しており、営業も例外ではありません!

 

社内に営業を採用するよりも、我々のような「外部の営業パートナー」を見つけて任せる方が、リスクもなく成果も上がりやすいのです!

 

そのため、弊社にも日々システム開発関連の企業様からお問い合わせを頂きます

そのほとんどが社内に営業がいない企業様なのです。

 

営業代行を利用するメリット

 

外部に営業を委託する最大のメリットは、「手間をかけずに見込み客が増えていく」ことです!

 

ビジネスにおいて見込み客というのはとてつもなく大切なものです。

見込み客さえ作る仕組みを持っておけば、売上に困ることはありません!

そう言えるくらい大事なのです!

 

しかし、自社で見込み客を増やそうとしても、そう簡単に増やせるものではありません。

ノウハウも必要ですし、何より時間がかかります。

どうしても本業が忙しいと集客は後回しになりがちです。

 

しかし、長期的に見れば将来の見込み客を増やしておくということは非常に重要だということも理解しているはずです。

 

つまり、「重要だけど緊急性がない」ことなのです!

今すぐやる必要はないけど、やっておくほうがいいし、いずれは考えないといけないことですからね!

 

そのため、そういった部分を外部に委託するのです。

そうすることで、自社のリソースを取ることなく見込み客を増やしていくことができます!

 

営業というと「売る」という点にフォーカスがあたりがちですが、実は重要なのは見込み客を集める、つまり集客なのです!

 

そして、集客を仕組み化することが長期的に見た時に一番安定した形になります。

仕組みさえできれば安定して売上を上げ続けられますからね!

 

そのため弊社では単純に見込み客を紹介するだけでなく、その会社に合わせた「仕組みづくり」をご提案させて頂いているのです!

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

今後は営業のいないシステム開発会社も今以上に増えていくと思います!

また、営業だけでなく、あらゆる分野の分業制、外注というのも当然増えていくはずです。

 

その時に、信頼できる営業パートナーを持っておくということは会社の成長や安定において非常に効果的です。

 

弊社は少人数のIT・クリエイティブに特化をした日本唯一の営業代行になりますので、気になる方は是非お気軽にご相談くださいませ!

 

 

レイゼクスは
「クリエイティブ」×「営業」を強みに
日本全体を活性化させていきます

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

03-5545-5026

この記事を書いた人: 原紀子

原紀子

【今日も元気にのりコプター!】 強く叩き過ぎてキーボードをめり込ませて破壊するパワー系女子。好きなものは地位と名誉と権力。変顔のレパートリーは800種類あるらしい。


関連する記事

しごと・営業に役立つ人気記事