株式会社レイゼクスの  イラスト制作が出来る外注先知らない?【クリエイティブ専門営業代行】

イラスト制作が出来る外注先知らない?【クリエイティブ専門営業代行】

イラスト制作が出来る外注先知らない?【クリエイティブ専門営業代行】

 

どうも。

仲村です。

 

 

弊社は、クリエイティブ関連の企業・個人事業主に特化をした営業代行を行なっています。

 

クライアントに特に多いのがweb制作、映像制作、システム開発、グラフィックデザインなどの業務を得意としている方々です。

 

こういった事業を行なっている会社・事業主はいわゆる技術力や発想力といった、いわゆる無形サービスになるわけなのですが、それ故にクリエイティブの外注先を選定するというのは、素人からすると非常に難しいチョイスになります。

 

そのため弊社にもよく、「イラスト制作が得意なデザイン事務所知らない?」とか、「スマホアプリの実績があるシステム会社を紹介してくれない?」といった感じで、外注先を紹介して欲しいというお声がけがあるのです。

 

無料でピッタリの外注先をご紹介します

 

弊社にお声がけ頂く理由としては、大きく2点あります。

 

1つ目は、前述の通り弊社が「クリエイティブ専門の営業代行」だという点。

つまり、クリエイティブ業界のネットワークがめちゃくちゃあるのです。

クライアントだけでもこれまで約700社、取引はないがこれまで繋がっている企業で言えば数千社(個人事業主含む)以上になります。

 

発注者個人レベルでこれだけの数の業者と繋がるのはほぼ不可能ですし、色々な情報収集をするだけでも膨大な時間がかかってしまいます。

そのため、その時間短縮のために弊社にお声がけを頂くということですね。

 

そして2つ目の理由としては、「無料で紹介している」からです。

 

我々のように、「クリエイティブ企業を紹介する会社」というのは他にもあると思いますが、これだけのネットワークで、無料で紹介している会社というのはほとんど存在しません。

なぜなら、通常であれば紹介する側に無料で紹介するメリットがないからです。

 

ではなぜレイゼクスでは無料で紹介をしているのか?

それは、「クリエイティブ専門」だからです。

だからこそ、業界内での繋がりが増えるというのは市場全体の底上げにもなりますし、自社の知名度も上がるというメリットがあります。

 

そのため、無料でご紹介することが可能になっているのです。

 

いつもと同じ業者が必ずしも正解とは限らない!

 

「そんなこと言っても自分で探せば良くね?」

と思う人もいると思います。

 

もちろん、それが判断出来るようであれば自分で探すのが一番手っ取り早いですし、一番良い方法です。

しかし、ゼロから探すとなるとやはり時間がかかってしまいます。

 

そうすると、結局知り合いやいつもと同じ業者に頼むことになります。

もちろん話が早いというメリットはありますが、なぁなぁになりがちになってしまうというデメリットも生じますし、実はその業者があまりクオリティが高くなかった、というような可能性もあります。

 

また、お願いしたい業務は実は対応できず、その業者がさらに外注に出している・・・ということもよく聞きます。(この場合仲介料がかかるので単価が高くなります。)

 

その証拠に、「いつも外注している業者に満足していない」という企業は半数以上にも上り、「新しい業者を探したいけど時間がない」と思っている人は7割以上にもなるのです。

 

目に見えないからこそ時間がかかる

 

とはいえ、これまでとは異なる業者に仕事を任せるというのは当然リスクも大きくなります。

目に見えないサービスだからこそ「信頼できる業者かどうか」という見極めは非常に重要です。

 

ここもまた面倒な部分なので、必然的に「既に取引のある会社」にそのまま仕事を依頼する傾向があります。

 

そのため弊社が紹介をする場合は、基本的に「信頼できる業者」です。

自分たちで「信頼できるかどうか」という判断をする作業を省くことができるので時間が短縮できるわけです。

 

なぜ信頼できる業者を紹介できるのか?というと、理由は簡単です。

変な業者を紹介してしまったら、レイゼクスの評判が下がるからですよね。

 

繰り返しますが、弊社はクリエイティブ業界専門で営業代行を行なっています。

仮にここで変な業者を紹介して変な噂が業界内に流れてしまったら致命的なのです。

そのため、弊社側でフィルターをかけて紹介をしているのです。

 

とはいえ、紹介する数が多くなってくると、どうしてもアナログでの紹介は限界が出てきてしまいます。

 

外注先を探すマッチングサービス

 

ということで始めたのが「会社を擬人化しちゃいmatching」というマッチングサービスです。

これは、外注先を探すことを主な目的としたマッチングサービスになります。

 

 

掲載時にレイゼクスが審査をしているので、当然誰でも使えるというわけではありません。

この中で、クリエイティブ関連の外注先を見つけて頂いています。

 

こちらのサービス、実は元々有料サービスにすることを考えていたのですが、とりあえずは無料で運営していくことになりました。

どんどん業界内でのつながりを増やして、より市場を活性化させられるようなサービスを目指しています。

 

もちろん誰でもOK!というわけではないのですが、もし興味があれば是非お気軽にご連絡くださいませ。

 

また、個別にご相談も承っておりますので、外注先の紹介・新規開拓営業に関して気になることがあれば、こちらもお気軽にお申し付けください。

レイゼクスは
「クリエイティブ」×「営業」を強みに
日本全体を活性化させていきます

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

03-5545-5026

この記事を書いた人: 仲村 達史

仲村 達史

【寂しがりやの一匹オオカミ】 ディズニーやちびまる子ちゃんなど様々な世界観を一人で演じきることで有名。スーパーで割引の惣菜を選ぶその姿は「ONI」と恐れられる。


関連する記事

しごと・営業に役立つ人気記事