株式会社レイゼクスの  クリエイティブ企業は営業をやるならコロナが落ち着いた今がチャンス!?

クリエイティブ企業は営業をやるならコロナが落ち着いた今がチャンス!?

クリエイティブ企業は営業をやるならコロナが落ち着いた今がチャンス!?

大変だー!

町口です。

 

 

まだまだ油断はできませんが、コロナもだいぶ落ち着いてきましたね。

 

ということで営業をかけるなら今が非常にチャンスなんですが・・・皆さんの動きが悪い!

 

まぁ当然といえば当然でしょう。

コロナの影響で売り上げが下がっていれば尚更営業リスクも取りたくないですし、様子見したい気持ちも分かります。

 

しかし!それでは大きく状況を改善していくことができません!!

 

我々のような小さな会社、中小企業にとっての最大の武器は、大手企業にできない素早い動きと臨機応変な対応です。

 

そのメリットを大きく活かすだけでも案件獲得のチャンスや売上拡大に繋げていくことができるのです!

 

ですので、今回はコロナだからこそ営業のチャンスがあるということをお話ししたいと思います。

 

コロナで仕事や生活、案件の流れが変わった!

 

今年はコロナが流行したことで企業の働き方や家での暮らし方が大きく変わりましたね。

特に企業の動きは、そもそもこれまでのように外回りの営業ができなかったり、テレワークなど在宅での仕事をするなど今までやってこなかった働き方が一気に広がっていきました!

 

そんな慣れない環境の中、やはり企業の売上は軒並み落ち込み、新しいことに費用をかけられないということが問題になっていました。

 

弊社はクリエイティブ企業に特化をした営業代行を行なっているのですが、それはクリエイティブ企業でも同じで、売上が下がれば当然営業しないといけないのですが、その営業にかけられる費用がない・・・といったジレンマが出てきたのではないでしょうか。

 

なので、しばらく様子を見たり売上が安定してくるまで営業はしないでおこう・・・と考えているところが多くなっています。

 

しかし、そういった考えを持っていると新規開拓では既に乗り遅れてしまっています!

 

小さな会社だからこそ、様子を見るのではなく今からでも営業かけていくというのは大きなチャンスに繋がるのです!!

 

なぜなら、市況や市場が変わることでこれまでなかった新しいニーズや課題が必ず出てくるからです。

 

そのニーズや課題に対していち早くマーケティングを行い営業かけていくことで、他社よりも早く案件獲得を狙いに行くことが可能になります。

 

もしそういった状況にも関わらず様子を見ようと待っていると、他社が既に営業かけてしまい自分たちが営業をかけたときにはもう既に「他社にお願いしています」「既に始めてしまった」といった状況になってしまい、自分たちで取れたかもしれない案件を取り逃すということになってしまうのです。

だからこそ、新規開拓を競合他社よりも早く始めていく事は中小企業にとって大きなチャンスになるのです!

 

コロナで現れた新たなニーズ

 

前述の通り、コロナの影響で働き方はもちろん、日常生活も大きく変わりました。

 

分かりやすい例で言えば、マスクなんて最もニーズが高まった商品ですよね!

 

今までは百均で40枚入りのものが山積みで売っていたりしましたが、コロナが流行してどこにもマスクがないという状況が発生しました。

 

そうなると、極端な話一枚数百円だとしても購入する人が出てきます。

今まで一枚あたり数円で変えてたものが百倍の価値になるわけです!

 

また、テレワークという働き方が普及するにあたって増えたオンライン会議などや通信販売など、オンラインを活用したサービスも今後どんどん増えることが予想されています。

実際に助成金なども出ますので、そういったサービスを新たに設ける会社は多くなりますね!

 

映像業界でも、屋外での撮影などの案件は当然減りましたが、逆にアニメーション関連の案件は増えた、という企業様もいらっしゃいますし、イベント業界でも、リアルの場での仕事はなくなったが配信系の案件は増えた、という企業様もいます。

 

このように、コロナでなくなった仕事もたくさんありますが、逆にニーズが増えて仕事が増えている業界やサービスもたくさんあるのです!

 

まとめ

 

 

コロナの状況だと、新規開拓をしていく事はリスクだと考えやすいですが、市場が変わり生活が変わっていることを考えれば新しいチャンスがたくさん生まれてきているということも考えられます。

 

そういったニーズに対して、いち早く動くことができるのは大企業よりも少人数の中小企業です。

 

特にクリエイティブ企業は無形商材なので、こういったニーズの変化にも柔軟に対応することが可能ですし、新規開拓もやりやすいです!

 

だからこそ他社よりも早く営業かけていくことが売り上げを獲得していくことに繋がります!

 

「どのように動けばいいか分からない」「どこにニーズがあるのか分からない」「下がった売上を戻したい」というような悩みがございましたら、是非お気軽にレイゼクスにご相談いただければと思います!

 

レイゼクスは
「クリエイティブ」×「営業」を強みに
日本全体を活性化させていきます

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

03-5545-5026

この記事を書いた人: 町口 久貴

町口 久貴

【転生したらフリ素になっていた件】 対応があまりに機械的過ぎてAIと疑われているが、学習速度はチープラーニング並。陽の当たらない部屋で一日中ゲームに没頭し、死亡フラグを立てさせたら右に出る者はいない。


関連する記事