あれ?レイゼクスは今月から9期目だぞ!

どうも。
仲村です。
あっという間に6月になりましたね。
今年も約半分が過ぎたということになります。
え、早くね?
というか今年はほとんどの期間が緊急事態宣言中であまり出歩くこともできないので、なんだか釈然としません。
いつまで自粛すればいいのかな!小池さん!
オリンピック頑張ってね!
レイゼクスは5月決算だよ
さて、6月になったということは、我がレイゼクスにとって一つの節目でもあります。
そう、レイゼクスは5月決算なので6月から新しい期になるのです。
つまり今月からまた新しい一年が始まるわけですが、レイゼクスはなんと今年で9期目。
9年目ですよ?もう少しで10年だ。これはすごい。
ということで8期目の振り返りと9期目の展望について少しだけお話ししたいと思います。
8期目の振り返り
8期目を振り返ってみると、やはり一番大きな出来事としてはコロナ。
この一年はずーっとコロナと付き合い続けた年でした。
もういい加減飽きたよ。コロナきらーい。
そんなコロナの影響で、緊急事態やら自粛要請やらあらゆる自由が奪われ、世の中のビジネスのあり方や働き方は大きく変化していった気がします。
ありがたいことに売上などでコロナの影響はほぼありませんでしたが、これまでとは勝手が違うことも多々ありました。
その中でも弊社にとって一番大きく変わったのは、やはりオンラインの普及。
これまでほとんど客先に出向いて営業や打ち合わせをしていたのですが、そのほとんどがオンラインでの対応になりました。
最初は慣れないことも多かったですが、今ではオンラインが当たり前になり、かなりいい感じになってきました。
本当にオンラインで大丈夫かな・・・と思っていましたが、慣れてしまえば移動時間や交通費の削減になりますし、効率よく打ち合わせをすることができ、メリットの方が大きい気がします。
社内体制の変化
そして、社内体制も変化があり、それに伴い売上にも変化がありました。
実は昨年スタッフが一人抜けたのですが、なんとその途端売上が上がり始めたのです。
通常、弊社のような少人数の会社の場合、スタッフが一人抜けたら売上が下がるものなのですが、逆にそのタイミングからどんどん売上が上がっていきました。
まぁ会社としては支出が減って収入が増えるという非常にありがたいことで喜ばしいのですが、そもそもそのスタッフがちゃんと機能していなかったということでもあり、経営者の立場からするとなんとも微妙な気持ちでもあります。
もっとしっかり人材教育と仕組みづくりを考えないといけないな、と思わせる出来事でした。
今年から人が増えたよ
ということで売上も上がってきたので今年から新たに一人社員を増やしました。
若くてさわやかな期待の新人です。
こいつ
↓
若い力が活躍できる環境を作っていけば、自然と会社は成長していくと思っていますので、とても楽しみですね。
9期目の目標
さて、振り返りも大事ですが、それよりも大事なのは未来ですね。
9期目はより飛躍していかなくてはいけません。
今期の目標は大きく3つ。
1つ目は「人材教育」。
前述のような、スタッフが「いるだけで機能していない」状態にならないよう、一人一人の力を付けて、組織として強くしていきたいと思います。
2つ目は「既存サービスの底上げ」。
年々売上は伸びていますが、より満足度を上げるための付加サービスや効率化を目指していきたいと考えています。
そして3つ目は「新サービスの収益化」です。
これまでも多くの投資をして新サービスを作ってきましたが、8期目はこれまでにないくらいに新サービスへの投資を行いました。
既存事業である営業支援関連のサービスはもちろん、ゲーム事業、メディア事業、アパレル事業などのサービスを始めていくので、これらの収益化を目指していきます。
9期目もレイゼクスを宜しくね
ということで8期目は社内体制が変わってから売上も安定し、コロナ禍の中でも順調に売り上げを伸ばすことができました。
これもひとえにスタッフ、お客様、外部パートナーの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
9期目はより面白く、より良いサービスを提供していけるように、スタッフ一同気を引き締めて頑張って参りますので、引き続き何卒宜しくお願い致します。
ちなみに現在はコロナの影響で休止中の赤坂にあるバー「プラスエイチ」ですが、コロナが落ち着いたらまた色々とイベントや企画をやっていきたいと思います〜