株式会社レイゼクスの  インスタ始めて1ヶ月で3000フォロワー増えたけどなんか質問ある?

インスタ始めて1ヶ月で3000フォロワー増えたけどなんか質問ある?

インスタ始めて1ヶ月で3000フォロワー増えたけどなんか質問ある?

どうも。

仲村です。

 

 

さて、タイトルにもある通り、(今更ながら)インスタアカウントを作り、約1ヶ月で3000人以上のフォロワーを増やしました。

 

 

・・・とはいえ、これは自分のアカウントではありません。

アカウントの主はこいつ。

 

ていっ!

 

こまつ

明るくて面白いギャル。平社員。

 

実はレイゼクスではコロナが流行るくらいから個人のSNSを運用し始めました。

コロナで暇だったっていうのもあるのですが、今年は色々と個人の発信を増やしていこう、という方向性だったため、ちょうどいい機械ということで各々色々始め出したのですが・・・

 

おい。インスタやってんのか。

 

あ、忘れてました!明日からやります!

 

1ヶ月後

 

おい。インスタやってんのか。

 

あ、忘れてました!明日からやります!

 

2ヶ月後

 

おい。インスタやってんのか。

 

あ、忘れてました!明日からやります!

 

うおおおおおおい!お前の明日はいつくるんだぁぁぁ!

 

ふえええええぇぇぇぇぇ!!

 

ということで半ば強制的にやらせることに。

 

ここから約1ヶ月で3000人のフォロワーが増えたわけです。

 

2ヶ月後

 

今回は「フォロワーを増やすこと」ではなく「ファンをつけること」が目的なので、単なるフォロワー数はあまり意味がありません。

とはいえ、やはりフォロワー数は1つの指標。多いに越したことはない。

というかそもそもフォロワー数がいないと話にならん。

とりあえずフォロワー数を増やそう!ということで運用を開始。

 

フォロワーを増やす上で、恐らく一番手っ取り早いのが「フォロワーの購入」。

色々な業者がフォロワーを販売しているのでそれを買うのが早いわけです。

しかし、そのように増えたアカウントはやはりいいねやコメントが付かず、「フォロワー数だけ多いけどアクションがない死んだアカウント」になります。それはダサい。

まぁぱっと見じゃ分からないことも多いので、それでもいい!という人がほとんどだと思いますが、我々がやりたいことはリアルな影響力なので、それじゃ意味がない。

 

ということで今回はフォロワーの購入など、「お金で解決する方法」は一切行いませんでした。

 

それにしても色々なアカウントを見ましたが、「あぁ、これ明らかにフォロワー買ってるなぁ」というアカウントが多いこと多いこと!

 

フォロワーが外国人やらわけ分からない人ばっかりなのは大体そうです。

そういう人はフォロワー数が数万人いるのに投稿へのいいねが数百程度しかなかったり、コメントが少なかったり・・・見る人が見ればバレバレです。

いくらフォロワー数が多くてもそういう状況にはしたくないものです。

まぁ、承認欲求が強い女の子とかはそれでもいいのかな。「私フォロワー○○人で〜」って言えるからね。

 

自動ツールは使わない!

 

また、お金を使ってフォロワーを増やすもう1つの方法、「自動ツール」も今回は使用しませんでした。

自動ツールというのは自動でいいねやフォローをするツールで、無料から有料のものまで多くのものがあります。

 

なぜ使わなかったかというと、以前全く別のアカウントでこういったツールを使ったことがあるのですが、その際にインスタからアクションをブロックされてしまったことがあるからです。

折角フォロワーが増えてもブロックされてしまっては意味がないので、それ以来そういったツールは一切使用していません。

 

もしかしたら優秀なツールであれば運営側にバレずに出来るのかもしれませんが、個人的にはあまりオススメしません。

 

相互フォローはしない!

 

そしてもう1つ、「相互フォローはしない」でフォロワーを増やしました。

相互フォローとは、「あなたのことフォローするからあなたもフォローしてね♡」というやつです。

これもフォロワーを増やすという目的だけで言えば有効な手段ですが、そうするとフォロー数とフォロワー数が同じくらいだったり、逆に自分がフォローしてる数の方が多くなることになります。

 

これはちょっとカッコ悪い。だってそんなの誰でも出来るもの。

そもそもそんなのなんの意味があるのだろうか?

 

なので、今回は一切自分からフォローや相互フォローはせずにフォロワーを増やしました。

 

フォロワーを買わない、ツールは使わない、相互フォローはしない。

まぁ、そういった裏技的なことはせずに真っ当に増やすことにしたのです。

 

どうやって増やしたの?

 

では具体的にどうやって1ヶ月で3000人増やしたのか?

単純計算で1日100人フォロワーが増えたことになります。

フォロワーを買わなくても、相互フォローをしなくても、ほぼフォロワーがいない全くの無名の状態からこれくらいなら増やすことは可能ということです。

というよりも、やるべきことをしっかりとやれば確実にフォロワーは増えていきます。

 

まず戦略を立てます。

どのようなキャラクターで、どのような投稿をして、どのような人たちにフォローしてもらいたいのか。

これを決めないで始めると、なかなかフォロワーは増えません。

 

続いてはプロフィールです。

方向性が決まれば、それに合わせたプロフィール画像と文章を入れます。

プロフィールは、わざわざ自分のページを見に来てくれた人にアピールできる最大のチャンスです。

ここで興味を持ってもらえるプロフィールを書いておくと、フォローされる割合は大幅にアップします。

 

そして投稿です。

戦略・方向性に合わせた写真をアップしていきます。

写真だけでなく、ハッシュタグの設定も大事ですね。

また、ストーリーズも更新することで露出が増えますので合わせて更新するようにします。

 

最後はいいね!です。

自分と同じような人をフォローしている人や、自分に合いそうな人の投稿にいいねをします。

そうすることで自分の存在を知ってもらえますので、そこでいいなと思ったらフォローしてもらえるわけですね。

 

あとはコメントしたりDMしたりなど他にも色々方法はありますが、ちょっとあまり時間が取れないため、上記だけの方法で運用することにしました。

 

開始後は改善を繰り返す!

 

そしてそれらを行い、定期的に分析をします。

どういった人たちにフォローされるのか、どういった投稿が反応がいいのか、どの時間帯に一番フォローされるのか、など、様々な角度から見ていくことで、様々なことが分かるようになります。

 

そういった点が分かってきたら、改善をして、更にフォロワーが増えるペースを上げていくのです。

 

客観的に自分を分析して、戦略を立て、勝てる領域を探してマーケティングをする。

そして試行錯誤を繰り返していく・・・

 

実はこれって営業と一緒なんです。

つまり、営業が出来る人であればSNSのフォロワーを増やすことは簡単です。

 

女の子の方が圧倒的にフォロワーが増えやすい!

 

そして恐らくインスタの特性上、若い女性は圧倒的にフォロワーが増えやすいです。

そりゃおじさんの投稿よりも可愛い子の投稿を見たいよね。これはもうしょうがない。

男女平等じゃないのだ。

もちろん例外はあるが、一般論で言えば間違いなくそうなのだ。

つまり、若い女性であればそれだけでインスタでは最初から有利になります。

 

とはいえ、ただ若くて可愛いだけでもいけません。

 

例えばめちゃくちゃ可愛い子なのにフォロワーが全然いない、というケースも珍しくありません。

これって、ビジネスでもよく見ませんか?

「すごい技術力やサービスを持っているのに売上が上がらない」という会社、たくさんありますよね。

 

営業もインスタも同じで、存在を知ってもらわないといけません。

インスタで言えば、可愛い子なんて山ほどいるんです。

ビジネスでもいいサービスを扱っている会社なんて腐るほどあります。

だからこそ自分たちから仕掛けていき存在を知ってもらわないといけないのです。

 

うーん、考えれば考えるほど営業と似てますね。

 

営業と同じで地道にやるべきことをやれば、誰でも必ずフォロワーを増やすことはできます。

 

まとめ

 

ということで弊社スタッフのこまつは1ヶ月で3000フォロワーを増やしました。

宜しければフォローしてあげてください。

 

■こまつのインスタ→https://www.instagram.com/koma_piyo/?hl=ja

 

また、弊社取締役はらのりこさんも開始から数ヶ月で5000フォロワーほどおり、一部から絶大な支持を得ておりますので、気になる人は是非フォローしてみてください。

 

■はらのりこのインスタ→https://www.instagram.com/plus_noriii/?hl=ja

 

ちなみに弊社ではSNSのフォロワーが3000人以上いないと正社員として採用していないので、社員になりたい人はフォロワーを増やしてからおいでください。

 

営業で売上をあげたいという営業代行の他にも、インスタなどSNSのフォロワーを増やしたいといったご相談もお受けしておりますので、是非お気軽にご相談くださいませ。

レイゼクスは
「クリエイティブ」×「営業」を強みに
日本全体を活性化させていきます

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

03-5545-5026

この記事を書いた人: 仲村 達史

仲村 達史

【寂しがりやの一匹オオカミ】 ディズニーやちびまる子ちゃんなど様々な世界観を一人で演じきることで有名。スーパーで割引の惣菜を選ぶその姿は「ONI」と恐れられる。


関連する記事

しごと・営業に役立つ人気記事