新人でも分かる!営業における名刺交換マナーをマスターしよう!

こんにちは!
レイゼクス副代表の井上です!!
最近、色々な人から指摘を受け、とあることに気がつきました。
これが2年前の写真(会社立ち上げ前)
駅での写真ですが、汗だくですね。
で、、、
これが現在の写真
むむ、、、、
むむむむ、、、、、、
太った、、、?
ジェロム・レ・バンナの邦人版みたいになってきました。
ゴリラ道まっしぐらです!!
さて、気を取り直して、
前回、名刺交換についての記事を書いた所、
なんとも微妙な反響だったので、今日はリベンジで
また名刺交換について書きたいと思います!
前回記事はこちら
⇒営業は名刺交換時に勝負あり!名刺を切らす・忘れる・なくす、、、絶対NG!
名刺交換
今日は、1対1での実際の名刺交換について
お話ししたいと思います!
まず、名刺交換は必ず立って行います!
座ったままとかテーブルを挟んで交換するのはNGですよ!
そして、名刺は相手に向けて出します。
その際には文字に指がかからないようにしてください!
名刺交換は、初対面の人への自己紹介でもありますので、
必ず、よろしくお願い致しますと挨拶しましょう。
また、相手の名前の漢字が読めなかった場合などは、
その際に確認をしておきましょう。
どうでしょうか?
まずはここまでの流れを完璧にしましょう!
名刺を渡す際には、基本的には目下の人が先に行います。
目下というのは、単純に年齢などではなく、
どちらがお金を払う側・貰う側なのかということです。
営業で言うと、こちら側は「お金をもらう側」になるので、
相手の年齢や肩書きに関係なく、自分が目下の立場になります。
なので、営業時の名刺交換の時には、こちらから名刺を先に渡しましょう!
まとめ
「営業時の名刺交換」というと、堅苦しい、色々な決まりがありそう、
などと思う人も多いかもしれませんが、基本的な事が出来ていれば
そんなに心配する事はありません!
上記に書いた事をしっかり実践出来るよう、社内でロールプレイングをしたり、
場数を踏む事で自然と出来るようになっていくかと思います。
また、名刺もたくさんたまってくると管理が大変になるので、
いつか管理方法についても書きたいと思います!!
私の名刺が欲しい方は是非お声掛け下さいませ!(笑)