WEB×テレアポの成果保証型営業代行の株式会社レイゼクス

株式会社レイゼクスの  「モテる」人と「営業」出来る人には共通点がある!?3つのポイントを押さえよう!

「モテる」人と「営業」出来る人には共通点がある!?3つのポイントを押さえよう!

「モテる」人と「営業」出来る人には共通点がある!?3つのポイントを押さえよう!

こんにちは!

原です!

 

 

弊社は小規模の中小企業や個人事業主に特化をして「新規開拓営業」をお手伝いしている、営業代行の会社です!

 

「営業」を中心にサービス展開していることもあり、必然的に営業の場や営業する人との関わりが多くなるのですが、色々と営業に関する現場を見てて感じることがあります。

 

それは・・・・

 

「営業が出来る人はモテる!」

 

ということです!

 

まぁもちろん見た目がいい人の方が営業が出来る・・・というのは否定しませんが、実は見た目以上に内面において共通項があることに気がつきました!

 

ということで今回は「営業が出来る人はなぜモテるのか?」について考えていきたいと思います!

 

関連記事はこちら↓

「出来る営業マンは女性にモテる」は本当か?優秀な営業がモテる理由とは?

営業とはデートである!恋愛と営業の共通点!

 

営業が出来る人の特徴3つ

 

営業が出来る人は「話がうまい」「愛想がいい」「盛り上げ上手」というようなイメージを持っている人も多いと思いますが、実際に営業が出来る人というのはどういう人なのでしょうか?

 

①連絡がマメ

 

一つ目の特徴は、「連絡がマメ」だということです!

営業で言えば、何か聞いたことに対してすぐにレスポンスがあったり、些細な事に気がついて連絡してくれるような人ですね!

そういったことが自然に出来る人というのは、営業としても非常に優秀です!

 

こういった人は、例えば会社で言えば設立記念日、個人で言えば誕生日などのタイミングで連絡やちょっとした贈り物をしたり、さりげなく気遣いができるのです!

 

恋愛でもほったらかしにされるよりも、自分のことを気にしてマメに連絡してくれる人の方が最終的には選ばれますよね!

 

②相手の立場に立って物事を考えたり話す

 

二つ目の特徴は、「常に相手の事を考えて発言や行動が出来る」人です!

 

その人にとって、どういう行為に価値を感じるのか、何をされたら嬉しいのか、そういった事を意識して行動している人は、やはり相手からの信頼を得られやすくなります!

 

例えば営業で言えば「僕はこの商品本当に良いと思います!」というのも非常に重要ですが、「あなたにとってとても価値のある商品です!」という思いがあるのとないのではやはり大きな差になります。

 

恋愛でも、いつも自分の都合で動く恋人よりも、自分の事を考えてくれて行動してくれる人の方がいいですよね?

 

もちろん、「私は一匹狼的な人が好き!」「自分の好きな事を自由にやっている人が好き!」という人もいると思いますが、やはり割合的には自分のことを考えてくれる人の方が圧倒的にモテます!

 

③正直

 

三つ目の特徴は、「正直」です!

営業というと口がうまくて平気な顔して嘘をつきそう、いうイメージも少なからずありますが、意外と(?)売れる営業は皆正直者です!

 

例えば、商品の説明をする時も、自社の良いところだけでなくデメリットなども必ず話しますし、他社との比較なども客観的に見てしっかりと事実を話します。

 

もちろん口がうまくて調子のいい事をペラペラ喋る営業もいますが、そういう人は最終的に信頼されずに意外と営業成績も低い、ということも珍しくありません!

 

特に今の時代はwebやSNSが全盛なので、嘘や隠し事はすぐにバレてしまいます!

情報も溢れているこの時代、営業や異性に求められているのは、信頼感や透明性という部分なのかもしれませんね!

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

きっと今回紹介した内容以外にも、出来る営業とモテる人の共通点はたくさんあると思います!

なぜなら、営業も恋愛も「人」を相手にしているからです!

 

どんなに良いサービスや商品だとしても、恋愛で言えば、どれだけ顔や頭が良くても、最終的に決断するのは人間・・・つまり感情のある決断です!

 

そのため、相手に好印象を与えるという点においては、営業も恋愛も関係なく非常に重要なことなのです!

 

なので、もし営業がうまくいかない・・・と悩んでいる人がいたら、「どういう人がモテるのか?」という事を考えてみても良いかもしれませんね!

 

営業もできて、異性からもモテる、そんな人を目指していきましょう〜!

レイゼクスは
「クリエイティブ」×「営業」を強みに
日本全体を活性化させていきます

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

03-5545-5026

この記事を書いた人: 原紀子

原紀子

【今日も元気にのりコプター!】 強く叩き過ぎてキーボードをめり込ませて破壊するパワー系女子。好きなものは地位と名誉と権力。変顔のレパートリーは800種類あるらしい。


関連する記事