なんで営業代行を使うの?営業代行を使うメリットは「スピード」!

こんにちは。
仲村です。
弊社は少人数のクリエイティブ・IT業界の企業様や個人事業主様に特化をした営業代行を行なっています。
お客様のほとんどは10名以下で、「社内に専属の営業がいない」という規模感です。
そういった企業や個人の場合、
「これまで営業というような営業をやったことがない」
「特に営業をする必要もなくここまで来てしまった」
というような場合が非常に多く、営業に関しては全く何も分からない、というケースも珍しくありません。
そのため、弊社では営業戦略の立案から実際の営業活動、アポ取りから、商談サポートまでトータルでご支援をさせて頂いています。
とはいえ、一朝一夕で急に営業がうまくいくわけもなく、ほとんどの場合は少しずつコツを掴み、その会社に合った営業体制を構築していくわけです。
しかしながら、弊社のような営業代行を利用するということは、その時間を可能な限り短縮することが最大のメリットです。
自分たちだけで営業を始めるよりも、より早く営業体制を構築し、安定して売り上げを上げていくことが我々営業代行の役割なのです。
なぜ営業代行を使うとスピードが上がるのか?
では、なぜ営業代行を使うとスピードが上がるのでしょうか?
「営業のプロに頼んでるんだから当然だろう!」というのはもちろんですが、もう少し分かりやすく言うと、「ノウハウがあるから」です。
もっと分かりやすく言うと、「近道を知っているから」ですね。
我々営業代行は色々な企業の営業を代行しています。
成功もたくさんありますが、失敗もたくさんあります。取引者数が多ければ多いほどそのはずです。
ということは、「上手くいく方法」や「失敗する方法」を山ほど知っていると言う事です。
つまり、本来0から営業活動を始めなくてはいけないところを3、4、5・・・とショートカットして行く事が出来るわけですね。
富士山で言えば、麓から歩き出すのと五合目まで車で行くのでは、当然後者の方が山頂まで早く辿り着きますよね。そういうことです。
より実績や経験が多い方が、ゴールまでの近道を知っているのです。
自分たちに合ったノウハウなのか?
とはいえ、ただ実績や経験が多ければいいというわけでもありません。
例えば、富士山に登りたいなら海潜りのプロよりも山登りのプロに聞きますよね?
営業もそれと同じで、自分たちのいる業界や目指すゴールに合わせたパートナーを見極めないといけないのです。
ここを間違えると逆に遠回りになってしまう可能性すらあります。
弊社で言えば、「少人数(中小企業・零細企業・個人事業主)」「クリエイティブ・IT」という得意ジャンルがありますので、そういった規模感や業種であれば、他に負けない実績やノウハウがあります。
しかし、逆にそれ以外の業種になると、全くノウハウがない、というケースも考えられるのです。
そうすると、折角営業代行を依頼しても思ったようなスピード感で進まないことも想定されますので、弊社の場合は合わないと思った場合はお断りさせて頂きます。
A社で成果が出たからと言って、B社でも同じように成果が出るとは限りません。
つまり、「誰にでも万能な営業代行サービス」というのは存在しないということです。
折角予算と時間をかけて営業代行を依頼するのであれば、より早いスピードでゴールに向かっていける方がいいに決まっていますよね。
まとめ
いかがでしょうか?
一言で営業代行と言っても、様々な業者が存在します。
営業代行を活用するメリットは、なんといっても「スピード」です。
自分たちで0から営業を始めるよりも遥かに早いスピードで事業を展開していくために活用するのです。
そしてそのスピードの決め手はノウハウ、つまり経験や実績なのです。
「何が得意なのか?」「どんな経験や実績があるのか?」というのをしっかりと見極めて営業代行を依頼する事が、営業代行で成功する秘訣です。
自分たちに合った営業代行を見つけて、スピードを上げていきましょう。