120%の成長を続ける目標設定!毎月の営業目標で差をつけよう!

こんにちは!
原です!!
今年も残り2ヶ月になりましたね!!
会社を立ち上げてから、時間があっという間に過ぎ去ります、、、
あと2ヶ月後には2015年だと思うと、なんだか不思議ですね!
そういえば、毎年年始には、新年の目標を立てますが、
この時期に覚えている人はどれくらいいるのでしょうか、、、?
私自身も毎年色々と目標を立てますが、
いつの間にか忘れてしまっています。。。
1月とか2月位までは色々やってみようとするんですけどね。。。
しっかりと続く目標を考えないといけないですね(^^;;
営業には目標設定が大事
営業マンであれば、どんな業種、どんな会社であろうと、
大抵の場合は「月の売上目標」というものがあるかと思います。
当然弊社でも月間での売上目標があり、
皆でその目標に向けて頑張っている訳なのですが、
なぜ目標を立てるのでしょうか?
もちろん、一番は会社が存続・成長する為に、
毎月の売上が欠かせない!という点があります。
どんなに良いサービスや凄い技術を持っていても、
売上が上がらないと潰れてしまいます。
モチベーションを維持する
さて、それ以外の理由で言うと、、、、
仕事をする上で、
いつもモチベーションが最高潮!
という人は全くといっていい程いないと思います。
どんな人でも、モチベーションが高い時もあれば、
そんなにモチベーションが上がらない時も必ずあります。
それは当然の事です。
目標というのは、設定の仕方で、
モチベーションを上げる事も下げる事も出来ます。
例えば、全く目標がなかったとしたら、
ゴールのないレースをしている事と同じで、
100M走でも、マラソンでも、ゴールがあるから
頑張る事が出来るのです。
かといって、どう考えても無理な目標だったら、
逆にやる気をなくしてしまう可能性もありますよね。
では、どのように目標を設定すればいいのでしょうか?
目標設定
色々と考え方はあるかと思いますが、営業においては
大体能力の120%位の目標を立てるのが望ましいです!
頑張れば月間で200万円売上を上げられる人であれば240万円。
これまでと同じやり方だと達成しないかもしれないが、
背伸びをして頑張れば届くくらいの目標です。
「よし、先月は100万だったから、今月は120万頑張ろう!」
「はい!頑張ります!」
これが150%や200%を求めてしまうと、
モチベーションの低下、更には売上の低下を招いてしまう事もあります。
「よし、とりあえず今月は1,000万やってみよか!」
「はぁ・・・(それは無理っしょ!)」
もちろん、時にはそのような多少無理な目標を設定する事で
大きな成長を見込めるケースもありますが、それらはごく稀な例です。
特に、新人の営業マンを採用する、という時には、
そういった基準で目標を設定してあげると、やる気にも繋がり、
何よりも成長に繋がっていくと思います!
個人はもちろん、会社としても毎月そういった目標を達成していけば、
1年後には大きな差になって現れている事間違いなしです!!
目標設定で悩んでいるあなた!
まずは「120%」の成長を目指しましょう!