株式会社レイゼクスの  まだランキングサイト信じてるの?営業代行ランキングは全部ウソ!その根拠とは?

  • TOP
  • すべて
  • まだランキングサイト信じてるの?営業代行ランキングは全部ウソ!その根拠とは?
2017/12/15

まだランキングサイト信じてるの?営業代行ランキングは全部ウソ!その根拠とは?

まだランキングサイト信じてるの?営業代行ランキングは全部ウソ!その根拠とは?

どうも。

仲村です。

 

代表 なかむら

 

弊社のブログを見て頂いている人の中には、「営業代行」「営業支援」というキーワードに引っかかったという人も多くご覧頂いています。

 

そして、営業代行に関してよくお問い合わせも頂きますが、その中には「営業代行ランキングサイトを見ました」「ランキングで紹介されていて〜」という事を仰る方も少なくないのです。

 

営業代行に限らずよくありますよね?

 

「○○ランキング」的なサイトです。

 

もちろん、それ経由でお問い合わせを頂く事自体は全く構いません。

 

むしろありがたいお話です。

 

でも・・・・

 

そんなサイト知らないんだよなぁ・・・

 

「なんでうち載ってるの?」というのが率直な感想なのです。

 

少なくとも、弊社のサービスを使った事がないであろう人が作成しているランキングであることは間違いないのですが、一体誰が弊社をランキングに入れているのか全く分からないのです。

 

そして、そのランキングは間違いなく正しい情報を持っていないはずで、絶対に信用してはいけません。

 

せっかく載せてもらっていてこう言うのもなんですが、はっきり言ってああいったサイトは基本的に全部ウソです。

 

ランキングサイトは嘘?

ランキングサイトはアホ

 

私はランキングサイトが嫌いです。

 

なぜなら、明らかに「正当なランキングではない」からです。だから載せたくない。

 

そもそも「営業代行ランキング」って名前自体にセンスがないですよね。

 

誰にとって、何を基準にしたランキングなのか。  全く分かりませんし、運営側がそこまで考えていないのは明白です。

 

では、ああいったサイトのランキングとは一体何のランキングなのでしょう?

 

答えは簡単。

 

「そのサイトを運営している会社にとって都合のいい会社ランキング」です。

 

分かりやすいのは「関連会社」や「他社より多くお金を払ってくれる」会社をランキングにするということですね。

 

中には自分たちでサイトを作り、自分たちを一位にしているおめでたい会社も見かけます。

 

つまり、一見利用者の立場に立ったお役立ちサイトに見せかけた、「広告」なわけです。

 

「利用者にとって役に立つ」ことよりも、「利益目的のサイト運営」なわけですから、利用者が本当に欲しい情報がないのは当たり前です。

 

「ランキングサイト」というビジネスなのです。

 

ランキングサイトとは

ランキングサイト 営業代行

 

営業代行に限らず、こういったランキングサイトは一時期、SEOを狙った集客方法の一つとして乱立しました。

 

でも、今では以前ほど見かけなくなったように思います。

 

なぜか?

 

それは、みんな「こういうランキングは信用できない」と気付いてしまい、以前ほど効果が出なくなったからだと思っています。

 

そもそも営業代行を探すときに「営業代行」のみのキーワードで検索する事自体がナンセンスなわけで、賢い人であれば業種や特徴などの複合ワードを入れて探すはずです。

 

それでも「営業代行」というワードのみで検索してこのようなランキングサイトへ誘導するというのは、言い方は悪いですが「情報弱者」を狙い、利益を得ようとしているということですよね。

 

もちろんビジネスを行う以上、利益重視のそういった考えがあるのは当然のことだし、悪い事ではないかもしれません。

 

でも、それって載せられている会社の信頼も失う可能性がありますよね。

 

仮に「ランキングに載ってたから頼んだのに!」って言われても「知らねぇよ!」って感じですし、全員にとって最高のサービスなんてあるわけがありません。

 

だからこそ、もしランキングにするのであれば、明確な基準を持ってランキングにするべきです。

 

そして、「僕が責任を持ってランキングにしました!このランキングに載っている会社に頼めば絶対に成功します!もし失敗したら僕が全て責任を取ります!」って言えるのであれば、そのサイトは信用します。

 

あとは、「僕はこういったサービスをやっていて、そのサービスの営業代行を全社に依頼して、その中で成果が上がった会社ランキングです!」というのも信用出来ますね。

 

でも、そんな運営者は存在しません。

 

なぜなら、「ランキングサイトというビジネス」だからなのです。

 

まとめ

 

ということで、個人的にはあのようなサイトに載せる行為自体が安っぽい印象しかないので、例え売り上げが上がろうとも、弊社は今後もランキングサイトや一括サイトなどへ、お金を払って掲載する事はありません!(多分)

 

なので、弊社がランキングに載っていても、それだけで「この会社はいい会社なんだ!」と信じないようにし、実際に話をして、お互いが納得して良い関係を築いていきましょう。

 

そして、我々のような営業代行だけでなくどの業種にも言えますが、そんなニセランキングに頼らなくてもいい体勢を作っていきましょう。

 

レイゼクス 問い合わせ先

この記事を書いた人

仲村 達史

仲村 達史

「世界一ヤヴァイ会社を作る!」と宣言し練馬区を飛び出し、藤原竜也のモノマネ一本でここまで上り詰めた。 常に厳しく、「鬼(ONI)」と呼ばれる彼の経営のモットーは「健康第一」。 ゼロコーラと間違えて普通のコーラを買っていくと鬼の形相で怒り狂う。 キリンさんよりゾウさんのほうが好きだが、犬の方がもっと好き。

最近書いた記事
しごと・営業に役立つ人気記事

営業の秘訣●本公開中!

WEB×テレアポの成果保証型営業代行の株式会社レイゼクスTwitter